kenko99.com|健康な毎日を応援するヘルスケアブログ

自分で簡単にできるマッサージのやり方や最新の療法など、どのような病気や症状に効果があるのかを、わかりやすく紹介していきます。

クエン酸の効果・効能|クエン酸を多く含む食べ物

f:id:vvisteria:20180420133645j:plain

最近では、ジュースなどにも入っているクエン酸。摂取することでどのような効果があるのかを、今回の記事で紹介していきます。

クエン酸の効果・効能

クエン酸はレモンや梅などの柑橘類や、お酢などに含まれている成分です。栄養分をエネルギーに変える「クエン酸回路」に作用することで、疲労回復効果があるとされています。

またクエン酸は、体に吸収されにくいカルシウムや鉄分などの脂溶性のミネラルを、水溶性に変えて吸収を高めてくれます。クエン酸は英語で「Citric Acid」と言います。

クエン酸の一日の摂取量と不足すると起きること

クエン酸の一日の必要量は、2000mg位が目安といわれています。

毎日継続してとることで疲労感が抑えられたという報告もあります。クエン酸が不足すると、クエン酸回路が十分に機能しなくなるので、疲労や筋肉痛を生じます。

クエン酸を多く含む食べ物・食材ランキング

  1. レモン 6
  2. 梅干し 4
  3. キウイフルーツ 1.3
  4. みかん 1
  5. グレープフルーツ 1