kenko99.com|健康な毎日を応援するヘルスケアブログ

自分で簡単にできるマッサージのやり方や最新の療法など、どのような病気や症状に効果があるのかを、わかりやすく紹介していきます。

ビタミンB2の効果・効能|ビタミンB2を多く含む食べ物

f:id:vvisteria:20180430145612j:plain

ビタミンB2だけのサプリメントはありませんが、DHCのビタミンBミックスや、ディアナチュラのビタミンB群など、ビタミンB群としてまとめられて入っています。食べ物ではレバー類に多く含まれています。

ビタミンB2の効果・効能

ビタミンB2には糖質・脂質・たんぱく質三大栄養素を分解してエネルギーに変えてくれるビタミンです。また皮膚や粘膜を維持したり、髪や爪をつくり成長を促すので発育のビタミンともいわれています。

ビタミンB2の一日の摂取量と不足すると起きること

ビタミンB2の一日の必要量は、1〜1.5mg程度が目安といわれています。水溶性のビタミンなので、過剰に摂取した場合は体外に排泄されるので、基本的には過剰摂取の心配はありません。

ビタミンB2が不足すると皮膚や粘膜にトラブルが発生します。代表される主な症状は、口内炎や肌荒れです。また髪のパサツキも不足しているサインになります。

ビタミンB2は体内に蓄えることができないので、激しい運動をする人や多くお酒を飲む人は不足しがちになるので、意識して摂取するようにしましょう。

ビタミンB2を多く含む食べ物・食材ランキング

  1. 豚レバー 3.6mg
  2. 牛レバー 3.0mg
  3. 鶏レバー 1.8mg
  4. レバーペースト 1.45mg
  5. うずらの卵(生) 0.72mg
  6. 魚肉ソーセージ 0.60mg
  7. 納豆 0.56mg
  8. たまご(卵黄) 0.52mg
  9. まいたけ 0.49mg

※100gあたり